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平野透/Twitter:ツイッター 2011年1月20日〜25日 デザイン:ツイートアーカイブ




とあるマンションのエレベーターに乗り、扉が閉まった途端に故障。

行き先は14階。まずい事になった。

14階までビルの壁面に設置された囲いの無い見晴らしの良い

非常階段を登る事になった。8階を登った所で足がすくむ。冷や汗が出る。

見晴らしが良すぎる。本当に困った。高所恐怖症には拷問だった。

posted at 22:08:03




デザインはデザインする行為自体と、

クライアントが間違えた方向へ行きそうな時や行き先がわからない場合の

道先案内役として『正しい方向へ導くのがデザイン』だと思っています。

その為には「説明+説得+交渉」が必要で、

寧ろ仕事としては、その比重の方が大きいと思います。 @OguuuJP

posted at 21:30:50





多くのデザイン候補の中から、相手に選んでもらうやり方からは、

良い結果が出ない場合が多い。

理由は「相手は選びたいだけ」だから。選べれば喜ばれる。

しかし選ばせる為のデザイン候補には『無駄』が混入する。

この『無駄』を相手が選んでしまったら、

依頼者もデザイナーも損害をこうむる事になる。

posted at 14:33:30




何種類ものデザイン候補を提示して、

その中から依頼者に選ばせるのは、

実は依頼者の立場になって考えていない事になる。

依頼者は、とかく多くの候補の中から選びたがるが、

提示するデザイン候補は極力、必要最低限にし、

デザイナーの狙い通りのデザイン候補を、依頼者が必然的に選べるようにする。

posted at 12:34:37




「何もしない」ということもデザインである。

あまりにシンプルなデザインすぎて依頼者から

「なにもデザインしてないのではないか?」と指摘されても、

それが効果的なデザインなら、相手に説明をする。

時に依頼者は「手を加え、いじくり、変えることがデザインだ」と

勘違いしている場合がある。

posted at 12:08:52




孤独を「ひとりぼっちで寂しい」と思うか

「自分ひとりにならないとできない思考が可能な貴重な時間」と思うかで、

孤独の意味合いが大きく変わる。孤独は『考察と創造の宝庫』でもある。

posted at 21:43:13



「しあわせ×デザイン」をテーマに

『デザインは私たちの幸せの為に、何が出来るだろうか』を考察。

東京六本木ミッドタウン・デザインハブで

「にんげんをしあわせにするデザイン」が開催されています。

入場無料:30日まで。 http://www.designhub.jp

posted at 13:27:40



əɔᴉɟɟo ɓuᴉlʎɻs ouɐɹᴉɥ ⓞ http://www.tohru-hirano.com/styling_office/index.html

posted at 13:20:58



NASAも今になって、火星には、かつて河川があったと言い出していますから、

宇宙のどこかに異星人がいても、何ら不思議では無くなり、

そもそもホーキング博士自体がアセンションした異星人かもしれませんw

http://bit.ly/c5izGv @ROUROU_boss

posted at 12:20:52




世界的にUFOの目撃が激増していると言う。

そして敵対的な宇宙人を描く映画が多くなった。

ホーキング博士が言うように

「反友好的な異星人が地球に侵略して来る可能性もあることを想定しておくべき」と言う、

米国の情報誘導なのではと思ってみたりもする http://bit.ly/c5izGv

posted at 14:51:31



「江戸時代の人々は、世の中がこんなに便利になるとは想像もできなかっただろうなぁ。

そうなると、これから150年後には、

僕らが想像を絶する世の中になってるって事だなぁ」などと、

夜空の月を見て、ふと思ったりした。

posted at 23:45:54




うっかり毒キノコを食べてしまって、幻覚が見えてトリップしてしまう森の熊さん。 http://www.youtube.com/watch?v=I8CZn1bR_jg


posted at 23:27:45




シュルレアリスムの精神は現実を拒否し、

物質主義や合理性を破壊するという点でダダの精神を受け継ぎ、

フランス語の「シュル=超」という接頭語に

「レアリスム=現実主義」で超現実主義と言われました。

またこの時代フロイトの心理学の影響も大きかった。 http://bit.ly/ccm8dt

posted at 12:57:34




シュルレアリスムと夢の関連。

夢という無意識の人間の認識作用が行き届かない領域において、

現実の合理性では説明できない領域と、

現実のつながりに別の価値を見出すことによって、

現実を組替え解放してゆく関係の闇。 http://bit.ly/ccm8dt #art

posted at 12:15:10




レンゾ・ピアノとリチャード・ロジャースが設計したパリ ポンピドゥーセンター。

パリの伝統的な建築の中に突如として現れた前衛的な外観から

開館当初は多くの非難があったという。

パリの伝統的な街並みとは対照的で、街自体がシュルレアリスム。

 http://twitpic.com/3rnr9f


posted at 17:02:02




1924年パリで発表された「シュルレアリスム宣言」

人間の無意識を探求した芸術運動。

今回は観る側を錯乱状態に誘うエルンストの代表作群が観られないのは残念だが、

タンギーの有機的でありながら、無の情景から放つオーラをあびる事ができる。

  http://www.sur2011.jp/

posted at 13:51:10



分析と実験と研究を重ねるという意味では、デザインも科学なのかもしれません。

posted at 13:21:27






平野透

*デザイン業務ご依頼に関するお問い合わせは

HIRANO STYLING OFFICE まで、お気軽にご連絡ください。











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