Page: 1/1   
メガネブランド:レスザンヒューマン:Less Than Human デビルマン コラボ 音楽CD 遊び心のある販売促進



眼鏡ブランド「レス・ザン・ヒューマン Less Than Human」の
デビルマンコラボシリーズの時のノベルティー音楽 CD






レス・ザン・ヒューマン らしい遊び心。


メガネメーカーが、音楽CD 
遊び心のある、時代にぴったりの販売促進



| このブログのTOPへ | TOHRU HIRANO | 10:20 | - | trackbacks(0) |
真の消費者視点のマーケティングと商品企画とは/アパレル繊維業界の今。/HIRANO STYLING OFFICE
 



ここ数年、アパレル業界では
「消費者の視点にたったマーケティングや商品企画が重要」と言われて続けています。

しかし、一部に何か勘違いした解釈をしている場合があるようです。

(*画像はイメージです。記事内容と関連性はありません*)



そもそも「マーケティング Marketing」とはなにか。

現在、市場で何が売れているか?を調査する事に留まらず、
顧客が真に求める商品やサービスを作り、それらに関する情報を届け、
消費者が、その商品を効果的に得られるようにするための活動や行為です。



では「消費者の視点にたったマーケティング」とは、何かと言えば
ただ単に消費者に媚びる事ではなく、また消費者の今現在の動向や
今現在、何が売れているのかを調査分析する事に留まるものではありません。


つまり消費者視点とは
『新たに、何を、次ぎに:New What Next 』提案すれば、
消費者に喜んでもらえるかを分析することです。



アパレルの場合、これら解釈を間違えると、

『今年は、こんなアイテムが”売れた”のだから、来年も”売れる”だろう。
売り上げを確保する為には、このアイテムは、まだまだ来年も”売りたい”
今年、うちでは作ってなかったが、他メーカーでは”売れていた”ようだから
来年は、うちもぜひ”売りたい”」

など、あくまでも売る側の都合しか考えなくなります。
こうなると、もはや消費者の視点などは、まったく反映されていません。





真の消費者視点という発想であれば、

『今年はこんなアイテムが”人気”だったが
消費者は、来年も”着てみたい”と思うだろうか?
まだ購入してなく”着てみたい”と思っている人は、どのぐらいの割合なのか?
そして今年、このアイテムが人気だったという事は、
来年、消費者は、”次に”どんなアイテムを欲しいと思うのだろうか』

という発想にならなければ、真の消費者視点ではありません。


つまり「いかに消費者に喜びを届けるか」を
まず第一に考えるということです。

よって、あらためて「消費者視点」などと言わなくても
本来、ビジネスを行う上で、極あたり前の視点だということです。



また注意すべき点は、
売る側から「客観的」に消費者を見て分析していても
真の消費者視点にはなりません。

真の消費者視点とは
「自らも消費者になりきり消費を体感する事」です。


例えば自社商品を社員販売価格のような
値引き価格で買うのではなく、
自社製品を店頭のプロパー価格で
”自分”で実際に買ってみて、消費の価値を体感し、
高いと感じるのか?それとも価値あるモノが買えたと感じるのか?
などを自己分析し検証する事が重要な点です。

そのような体感をもとに、
消費者は「次は何を欲するのか?」
「次はどんな”コト”に価値をおくのか?」を察知する視点が、
真の「消費者視点」です。


このことはアパレルメーカーに限らず、
売り場、テキスタイルメーカー、生産現場などを含め、
アパレル業界に関わる全ての人にとって
今、最も大切な視点だと思っています。





デザインご依頼、デザインディレクター、
マーケティング、MDコンサルティングに関するご相談や、
お問い合わせ下記ウェブサイトから、お気軽にご連絡ください。

平野透:デザインワーク HIRANO STYLING OFFICE web site









| このブログのTOPへ | TOHRU HIRANO | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

 











This Site Search

Entry

Category

Profile

TOHRU HIRANO 平野 透

Web Site


Archives

 










Feed

Others

CONTACT US


TOHRU HIRANO DESIGN OFFICE
4-13-14 Meguro Meguroku Tokyo
zip 153-0063

東京都目黒区目黒
4-13-14 目黒サニーハイブ401

TOHRU HIRANO DESIGN OFFICE

Mobile

qrcode
  (C)2015 TOHRU HIRANO DESIGN OFFICE